コロナと戦いながらの作品が出来上がりました [陶芸教室紹介]
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信楽赤土中目粘土に黃伊羅保釉掛け 紐作り: 写真写りが悪いのですが実物は大変迫力があり、しのぎ目削りの苦労が伺えます。
呉須絵付け皿 生徒さんとしては初めての本格的な練習作品です、 呉須ダミで濃淡に不規則なムラがありますが味のある皿になっています
入校1年制の生徒さんの玉作り課題練習作品です 上2つはパープル色化粧泥仕上げ、下左は色化粧泥の象嵌にその右側は伊羅保釉掛けしたものです
上記説明品の伊羅保茶碗の内側です
2客のぐい呑碗 白粘土に黒化粧泥掛けし「掻落し」模様です
上記説明品の内側です
朝7時頃、陶芸教室から近くに発生した虹です。 あまりにも強烈だったので記事にしました。
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今年最後の生徒さん作品紹介です
コロナ禍で制作が遅れましたが、力強い作品が出来上がりました
<作品コメント>
信楽白粘土に織部釉薬掛け 紐作り: 一般に「しのぎ目技法」は単に稜線ができるように削るのが一般的ですが、このようなしのぎ目削りは作業が複雑で長時間の作業になります。
織部特有の釉流れがしのぎ目上部に見られます
信楽赤土中目粘土に黃伊羅保釉掛け 紐作り: 写真写りが悪いのですが実物は大変迫力があり、しのぎ目削りの苦労が伺えます。
呉須絵付け皿 生徒さんとしては初めての本格的な練習作品です、 呉須ダミで濃淡に不規則なムラがありますが味のある皿になっています
入校1年制の生徒さんの玉作り課題練習作品です 上2つはパープル色化粧泥仕上げ、下左は色化粧泥の象嵌にその右側は伊羅保釉掛けしたものです
上記説明品の伊羅保茶碗の内側です
2客のぐい呑碗 白粘土に黒化粧泥掛けし「掻落し」模様です
上記説明品の内側です
朝7時頃、陶芸教室から近くに発生した虹です。 あまりにも強烈だったので記事にしました。
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