SSブログ

今年は山ブドウ 大豊作に!60Kg [トピックス(日記)]

 ・・・この記事は左欄「マイカテゴリー」の{トッピクス(日記)}記事です・・・

樹齢5年目の山ブドウ3本で60Kgを超える収穫ができました これから3年前は45Kgの収穫でしたが、以後収穫間際の病気「晩腐病 」にかかり2年間は大不作でした。病気に耐えた今年は写真のように生き生きしています。

この山ブドウの木は、陶芸教室入り口脇に植えられており、生徒さんの癒しにもなっている?かな?

---------------------------------------------------
房の集合体
山ブドウ房.jpg

ブドウ棚
山ブドウ棚.jpg

60Kg超える収穫
山ブドウ全収穫.jpg


用途:
この収穫の8割ほどは、「100%ブドウジュース」、残りは「ブドウ酢」などに加工して、生徒さんたちへのお裾わけです。



今年、樹齢3年目の「紫峰」という栗が沢山大粒の実をつけてくれました
栗.jpg


記事提供 By:


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。