SSブログ

国蝶?知っていますか。 オオムラサキです [トピックス(日記)]

 ・・・この記事は左欄「マイカテゴリー」の{トッピクス(日記)}記事です・・・

当陶芸教室に、国蝶の「オオムラサキ」が飛来して来ました


自然豊かな土地(600坪)に立地する我が陶芸教室は、周囲がミズナラ、コナラ、榎の木に囲まれた自然豊かな所です。 先週7月18日頃午前中頃に、水道の蛇口付近の水道ホースやその周辺の濡れた場所にとまってくれました。 早速カメラを取り出し10枚ほど移しましたが、はっきり撮れたのはこの一枚です。 見事な配色で感動しました。

IMG_20190717_122320040_HDR.jpg

飛来して来た理由は、” 榎の木 ”が多くあるためだと思います。 実はオオムラサキが榎の木が大好きで、榎の木に産卵するためです。 山梨県の北杜市に多くのオオムラサキが生息しているのは、戦前、薪材を確保するために多くの榎の木を植えたそうです。 オオムラサキセンターが開設せれているほど、知る人の間では有名な場所になっています。
オオムラサキは、昭和32年に日本昆虫学会において、世界に誇る日本の代表的な、格調高い華麗な蝶として国蝶に決まりました。



記事提供 By:

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。